Androidおすすめアプリ/格安SIM スマホ/SIMフリーレビューサイト|アンドロイドラバー




Nexus 6Pのリーク情報まとめ。

Posted on 9月 30, 2015

nexus6p-render
2015年9月30日、GoogleはNexus 6Pを正式発表しました。

このページでは、Nexus 6Pが正式発表されるまでにリークされた経緯などをまとめています。なお、Nexus6Pの公式スペックなどの詳細はNexus6P(ネクサス6P)のスペック/価格/Nexus 5Xと比較まとめを、Nexus5Xのスペックなどの詳細は、Nexus5X(ネクサス5X)のスペック、価格、発売日まとめ。を参照してください。


Nexus 6Pに関する情報の経緯

Nexus 6Pの情報元はAndroid Policeの創設者Artem Russakovskii氏によるもので、同氏が入手した情報によると先日報道されたHuawei製の5.7インチのNexusデバイスと共に、LG製の5.2インチのNexusデバイスも発売されるとのこと。
lg-new-nexus5

この情報が本当であれば、今年は史上初めて2機種のNexusスマートフォンが発売されることになります。
Artem氏が得た情報は本当で、今年はNexus 6PとNexus5Xが発売されることになりました。

2015/9/30
サンフランシスコで開催されたGoogleのイベントで、Nexus 6Pが正式発表されました。

2015/9/29
Android Policeによると、Nexue 6Pはワイヤレス充電と光学手ぶれ補正には非対応で、価格は32GBが499.99ドル、日本では9/29に事前予約が開始されるとのことです。また、同サイトによるとmicro SDには非対応とのこと。

2015/9/28
1.Nexus 6Pのプレンゼンテーション資料がさらに流出し、新たにディスプレイの種類とRAM、カメラ性能、サイズが判明しました。Nexus 6Pのスペックに追加しています。

2.Nexus 6PがFCCを通過し、詳細なスペックが判明しました。その文書の中に、Nexus 6PがmicroSD対応の文言がありました。Nexus 6Pは初代NexusデバイスであるNexus One以来のmicroSD対応となりそうです。文書のスクリーンショットはNexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報に掲載しています。

2015/9/27
Nexus 6Pのプレゼンテーション資料が流出し、公式スペックが判明しました。Nexus 6Pのスペックに追加しています。

2015/9/24
Nexus 6Pのカラーバリエーションが分かるプレス画像がリークされました。Nexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報に追加しています。

2015/9/23
1.Nexus 6Pの外箱(化粧箱)が流出しました。名称は「Nexus 6P」で確定のようです。詳細はNexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報に追加しています。

2.Nexus 6Pの公式と思われるレンダリング画像が流出しました。詳細はNexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報に追加しています。

2015/9/19
Googleがメディア宛に2015/9/29に開催するプレスカンファレンスの招待状を送付しています。Nexus 6Pはこの場で発表されるのはほぼ確定となりました。招待状などの詳細はNexus 6Pの発売日に関するこれまでのリーク情報に追加しています。

2015/9/18
HUAWEI製の新型Nexus6は「Nexus 6P」として発売されると米国メディア DroidLifeが伝えました。なお、LG製の新型Nexus5はNexus5Xとして発売するとも伝えています。
nexus6p-droid-life

2015/9/16
Nexus 6PのベンチマークスコアがGFX Benchに登場しました。Nexus 6Pのスペックに関するこれまでのリーク情報に追記しています。

2015/9/15
Nexus 6PのベンチマークスコアがGeekBenchに登場しました。a href="http://androidlover.net/smartphone/nexus-6-2015/huawei-confirmed-nexus6-2015.html#Nexus 6P6P-7">Nexus 6Pのスペックに関するこれまでのリーク情報に追記しています。

2015/9/8
Nexus 6PはNexus5Xとともに2015年10月13日に予約が始まると海外メディアが報じました。Nexus 6Pの発売日に関するこれまでのリーク情報に追記しています。

2015/9/6
Nexus 6Pと思わしき端末がインドの輸出入データベース Zaubaに登場しました。Zaubaのデータでは、Nexus 6Pのディスプレイサイズは5.5インチとなっています。詳しくはa href="http://androidlover.net/smartphone/nexus-6-2015/huawei-confirmed-nexus6-2015.html#Nexus 6P6P-7">Nexus 6Pのスペックに関するこれまでのリーク情報を参照してください。

2015/9/3
Nexus 6Pが9月27日に発表されると米CNETが報じました。

2015/8/25
Nexus 6Pの実機写真が流出しました。

2015/8/13
@onleaksがリークした詳細なサイズを含むスペックを追記しました。

2015/8/7
Nexus 6Pのプロトタイプらしい端末の動画が流出しました。
詳しくはNexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報をご覧ください。
via:Youtube

2015/7/15
これまでNexus7(2013)Nexus6を含む数々の新商品をリークしてきたevleaks氏が、Nexus 6Pのスペックに関する情報をツイートしました。

2015/6/18
Huaweiの今後の計画などに詳しい英国のHuawei内部の関係者が、HuaweiがGoogleとNexusスマートフォンを開発中であるとIBTimesに語ったと同サイトが報道しました。

関係者はHuawei製のNexusスマートフォンのスペックについては一切語れず、発売日については今年の後半ということ以上の情報は伝えられないとのことですが、Huawei製のNexusスマートフォンが発売されるのがHuawei内部の人物から確認されるのは初めてです。

今年のNexusデバイスは、LG製Nexus5XとHuawei製Nexus 6Pのスマートフォン2機種が発売される方向で間違いないようです。

2015/5/26
LG製Nexus5Xのコードネームが「angler(チョウチンアンコウ)」、Huawei製Nexus 6Pが「bullhead(カジカ)」であると報じられました。また、CPUやバッテリー容量などの一部スペックも判明しています。

2015/5/19
MyDrivers.comが、Huaweiが担当するNexus 6Pは今秋に発売される予定のHuawei Mate 8をベースに製造されると報じました。同サイトによると、プロセッサにはSnapdragonではなくHuawei社が開発するKirinを搭載する可能性もあるとのことです。
via:Huawei製のNexus 6PはMate 8がベースになるとの情報。プロセッサはSnapdragonではなくHuaweiが開発するKirinを搭載?

2015/5/9
2015年に発売されるNexusデバイスの製造をHuaweiが担当することをITアナリストのPan Jiutang(潘九堂)氏がWeibo上で発言しました。

同氏によると、ディスプレイは5.7インチQHD(2560 x 1440)、プロセッサはQualcomm社のSnapdragon 810を搭載しているとのことです。
via:次期NexusデバイスはHuaweiが担当するという情報。5.7インチQHDディスプレイ、Snapdragon 810搭載など一部スペックも判明。


Nexus 6Pのスペックに関するこれまでのリーク情報

Nexus 6Pの公式スペックは確定しましたが、これまでのリーク情報も掲載しておきます。

なお、複数の情報が存在する場合は、情報元と共にすべての情報を掲載しています。

OS
Android 6.0


プロセッサ
Snapdragon 820
via:@evleaks

Snapdragon 810
via:Pan Jiutang/GeekBench/GFX Bench

Kirin 930
via:Huawei製のNexus 6PはMate 8がベースになるとの情報。プロセッサはSnapdragonではなくHuaweiが開発するKirinを搭載?


RAM
3GB
via:GeekBench/GFX Bench


ディスプレイ
5.7インチ QHD ディスプレイ
via:@evleaks/Pan Jiutang/GFX Bench

6インチ QHD IPS LCDディスプレイ
via:Mydrivers.com

5.5インチ
via:Zauba

インドの輸出入データベースのZaubaにNexus 6Pと思わしき端末が登場しました。Zaubaには、「HUAWEI ANGLER」の文字があり、さらに「CAPACITIVE TOUCH 5.5」と5.5インチの静電容量式タッチディスプレイと思われる記載もあります。
huawei-angler-5.5-zauba

これまでのリーク情報では、Nexus 6Pのディスプレイサイズは上記の通り5.7インチと6インチの説があったのですが、どちらも確たる証拠はありませんでした。Zaubaのデータが正しければ、今年は5.2インチのNexus5Xと5.5インチのNexus 6Pが発売されることとなります。

1年にNexusスマートフォン2機種が発売されるのは今年が初ですが、5.2インチと5.5インチではサイズ感もあまり変わらず、ラインナップを増やす必要があったのか疑問です。

Nexus 6Pが5.5インチなら、Nexus5Xはせめて5インチぐらいまでサイズをコンパクトにしてほしかったですね。


カメラ
背面カメラ:20.7MP デュアルLEDフラッシュ
前面カメラ:8MP
via:Mydrivers.com

背面カメラ:11MP
前面カメラ7MP
via:GFX Bench

サイズ
159.4 x 78.3 x 6.6~8.5 mm


その他
  • フロントスピーカー
  • via:@onleaks

  • 背面に指紋センサー
  • via:@evleaks
    via:@onleaks

  • メタルボディ
  • via:@evleaks
    via:@onleaks

  • USB Type-Cコネクタ
  • via:@onleaks


    2015/9/15
    GeekBenchにNexus 6Pが登場しました。事前情報にあるとおり、Nexus6のコードネームは「Angler」なので「Huawei angler」はNexus 6Pを意味します。

    このベンチマークの結果については、build.propなどをいじって故意に端末情報をNexus 6Pに改ざんしていない限り正しいです。
    nexus6-2015-geekbench

    ベンチマーク結果によると、Nexus 6PのOSはAndroid 6.0、プロセッサは周波数1.55GHz 8コア、RAMは3GBであることが分かります。

    Qualcomm製のプロセッサについては、8コアという点でSnapdragon 615か810に絞られますが、OnePlus 2がGeekBenchで同じスペックのプロセッサで「msm8994(Snapdragon 810)」となっているので、Nexus 6PもSnapdragon 810を搭載している模様です。


    2015/9/16
    GeekBenchに続いて、GFX BenchにもNexus 6Pが登場しました。

    GFX Benchの結果はこちら。
    nexus6-2015-gfx-bench

    この結果によると、OSはAndroid 6.0、ディスプレイは5.7インチ(2,560x1,440 WQHD)、CPUはSnapdragon 810、RAM 3GB、ストレージ 32GB、背面カメラ 11MP、前面カメラ7MPとのこと。

    Zaubaの登録情報では、Nexus 6Pのディスプレイサイズは5.5インチでしたが、GFX Bench上では5.7インチとなっています。ディスプレイサイズが5.2インチのNexus5Xとの差別化を図るなら、5.7インチの方が現実的な気がするのですがどうでしょうか。

    また、前面カメラは十分な画素数で自撮りで活用できそうですね。


    Nexus 6Pの実機画像(動画)に関するこれまでのリーク情報

    ここでは、これまでにリークされたNexus 6Pの実機画像や動画を掲載しています。

    2015/8/7
    Nexus 6Pのプロトタイプらしい端末の動画が流出しました。

    動画はこちら。

    動画の画質は悪く、10秒程度なので詳細は分かりませんが、Huawei製のNexusと言われるこの端末は背面に四角の指紋認証センサーを搭載していることが分かります。
    nexus6-2015-movie1

    Huawei Ascend Mate 7の背面はこちら。今回流出した動画に映る端末の背面のパーツの配置は、Ascend Mate 7の背面に似ていますね。それぞれのパーツを見ていくと、Ascend Mate 7はカメラも四角ですが動画内の端末はカメラは円形になっていて、カメラの出っ張り具合はNexus5と似ています。また、フラッシュの形も違っています。
    ascend-mate-7-black

    Nexus 6Pはメタルボディ搭載という情報ですが、動画の端末を見ると背面はNexus5のブラックのようなマットな質感になっています。

    少し見づらいですが、背面下部には「POSEIDON」の文字が見えます。何を意味するのでしょうか。
    nexus6-2015-movie3

    右側面には金属製?のボタンのようなものも見えます。
    nexus6-2015-movie2

    よく見てみると、この金属製のボタンらしきものは少しくぼんだ場所に埋め込まれているように見えますね。謎です。
    nexus6-2015-movie4

    もう少し鮮明で長い映像を見てみたいです。今後の流出を楽しみに待ちたいと思います。


    2015/8/25
    Huawei製のNexus 6Pの実機写真が流出しました。流出元はこちら。最近はGoogle+経由での流出画像の投稿が増えていますね。

    背面の写真を見ると、事前情報通り背面はメタルボディのようです。また、指紋センサーとnexusの文字の下にHuaweiのロゴがあります。カメラとフラッシュは一番上に配置されています。上部の黒い部分が残念なデザインに感じるのは私だけでしょうか。
    nexus6-2015-picture1

    前面を写した写真を見ると、デュアルスピーカーが搭載されていることが分かります。
    nexus6-2015-picture2

    Nexus 6Pにはブラックカラーもあるようです。
    nexus6-2015-picture3

    上記写真の投稿後、同じ人物がさらにNexus 6Pの写真を投稿しています。今度はケースつきです。
    nexus6-2015-picture4

    USBコネクタ部分が鮮明に撮影されています。こちらも事前情報通り上下さかさまに挿せるUSB Type-Cですね。
    nexus6-2015-picture5

    Nexus 6Pのブートローダーの写真も投稿されています。端末情報を見ると、Nexus 6PのコードネームがanglerでCPUがSnapdragon 810(MSM8994)、RAMが3GBでストレージが64GBであることが分かります。
    nexus6-2015-picture6

    今回流出した写真は、事前情報とほとんど一致していることからもNexus 6Pで間違いないと思われます。

    なお、今年Nexus 6Pと共に発売される予定のNexus5Xのスペックや実機写真はこちらを参照してください。
    Nexus5X(ネクサス5X)のスペック、価格、発売日まとめ。

    2015/9/23
    流出したNexus 6Pの外箱がAndroid Policeにより公開されました。

    その写真はこちら。
    nexus6p-box

    左上には「6P」の記載があることから、Nexuu6(2015)の名称は「Nexus 6P」で確定のようです。また、32GBのストレージ容量が用意されることも分かります。

    中央は「P」の形にくり抜かれており、背景にはAndroid 6.0 Marshmallowの壁紙が映っています。


    2015/9/23
    Nexus 6Pの公式レンダリング画像がAndroid Policeにより公開されました。

    画像はこちら。
    nexus6p-render

    時計の時間は6:00となっており、Nexus 6Pの搭載OSはAndroid 6.0であることが分かります。前面には上下にスピーカーがあります。背面上部の黒い部分にはカメラとフラッシュがあり、nexusロゴの上には指紋認証センサーがあります。これまでに流出したデザインとほぼ同じですね。


    2015/9/24
    Nexus 6Pのプレス画像が再度流出し、Android Policeが公開しました。
    nexus6x-press-render

    Nexus 6Pのカラーバリエーションは、シルバー、ブラック、ホワイト、ゴールドの4色となっています。

    Android Policeによると、プレス画像ではシルバーとホワイトは似ているものの、シルバーは素材がアルミニウムなので実際はもっと違って見えるとのことです。また、ゴールドは一部の国でのみ発売されるそうです。さらに、今後この4色以外の色のNexus 6Pも発売されるとのこと。

    2015/9/27
    Nexus 6Pのプレゼンテーション資料が流出し、Android Policeが公開しました。

    この資料では、Nexus 6Pの主要なスペックが記載されています。
    nexus6p-presentation1

    Nexus 6Pのカメラでは、暗所でもきれいに撮影できるとのこと。
    nexus6p-presentation2

    フルメタルボディ、高速で力強く動作、5.7インチの大画面で画像なども鮮明に見えるとのこと。
    nexus6p-presentation3

    大画面ディスプレイは明るさも十分、スピードも速くマルチタスクもスムース、バッテリーの持ちも良いそうです。
    nexus6p-presentation4

    Nexus 6PのOSは、最新のAndroid6.0を搭載。
    nexus6p-presentation5

    Nexus 6PのカラーはAluminium/Graphite/Frost/Goldの4色展開で、Goldは当初日本限定のカラーとのこと。
    nexus6p-presentation7

    Nexus 6Pのデザインは、Nexus初のフルメタル仕様。Gorilla Glass 4を採用しており傷に強い。薄くて軽く、洗練されたデザイン。
    nexus6p-presentation8

    Nexus 6Pの実機画像が初めて流出した際に背面上部の黒帯部分が気になりましたが、改めて見るとそこまで気にならないような気がしてきました。

    2015/9/28
    Nexus 6PがFCCを通過し、詳細なスペックが判明しました。その文書の中に、Nexus 6PがmicroSDに対応しているという文言が発見されAusdroidが報じています。

    FCCの文書はこちらです。
    nexus6p-sdcard

    文書には、「Externally it provides micro SD card interface(it can also used as micro SD card interface)」とあることから、Nexus 6Pがmicro SDに対応しているのは確実なようです。

    Nexus 6PがmicroSDに対応すれば、初代NexusデバイスであるNexus One以来となります。


    Nexus 6Pの価格に関するこれまでのリーク情報

    2015/9/29
    499.99ドル
    via:Android Police


    Nexus 6Pの発売日に関するこれまでのリーク情報

    2015年9月29日に事前予約開始
    via:Android Police

    なお、9月29日に事前予約が始まるのは米国、英国、カナダ、日本、アイルランドの5ヶ国とのことです。

    2015/9/3追記
    Nexus 6Pが9月29日に発表されると米CNETが報じました。

    Nexusの計画に詳しい人物によると、Googleは2015年9月27日にサンフランシスコでイベントを開催し、その場でNexus5XとNexus 6Pを発表するとのことです。

    韓国のメディアも同日に発表されると報じているので、可能性はかなり高そうです。

    2015/9/8追記
    TalkAndroidが、独自のソースから得た情報として、Nexus 6PとNexus5Xが10月13日に予約受付を開始すると報じました。

    なお、同人物からはNexus5Xの発売日までは明かされなかったとのことです。9月29日と10月13日はどちらも注目ですね。

    2015/9/19
    Googleがメディア宛に2015/9/29に開催するプレスカンファレンスの招待状を送付しています。
    google-invite-2015
    イベントはサンフランシスコで開催されます。

    Nexus 6Pはこの場で発表されるのはほぼ確定となりました。楽しみですね。


    @onleaksがリークしたNexus6のサイズは159.4 x 78.3 x 6.6~8.5 mmで、初代Nexus6の159.26 x 82.98 × 10.06と比較すると縦は若干長くなり、横幅は狭く、厚さはかなり薄くなることが分かります。

    ディスプレイサイズが初代Nexus6は5.96インチに対してNexus 6Pは5.7インチと小さくなっているので、横幅が狭くなるのは必然でしょうか。

    Nexus 6Pは薄さが際立つNexusデバイスとなりそうですが、薄ければ持ちやすいというわけでもありません。大型サイズのスマホは初代Nexus6のようにラウンドフォルムの方が持ちやすいので、Nexus 6Pもラウンドすることに期待したいところです。


    Huaweiは日本でも積極的にコストパフォーマンスの高い製品を投入しているので、Nexus 6Pも楽しみになってきました。

    今後の情報を楽しみに待ちたいと思います。

    スポンサーリンク


    アンドロイドラバーの購読はこちらから
    twittergoogleplusfacebookyoutubefeedlyrss






    Comments (0) Trackbacks (0)

    No comments yet.


    Leave a comment

    Trackbacks are disabled.



    AndroidLover.Netトップに戻る